自分の愛車の査定額0円。廃車にしますか?

ちょっと最近に車の乗り換えをしました。

その理由は車検が近かったというのが理由です。

車検を受けるという選択肢はあったものの
見積もりをしてもらうと多額の金額に・・・。

ちょっとした中古車が買える金額くらいになったので
仕方なく乗り換えを選択しました。

ただし、車検はまだ3ヶ月ほど残っていたものの
希望の車があったので3ヶ月待たずして乗り換えをしました。

そうなると残った車ですが下取りか買取りになると思いますが
実際には低年式だったため査定額が0円。

結局は下取り0円で乗り換えをしました。

どっちにしてもこのままだと廃車にするしかなかったので。

乗り換えするということで廃車費用も無料でしてくれることに。

お金が掛からないんだったら、ま~いっかって感覚でした。

新たに車に対して支払いが発生するので
少しでも出費は抑えたかったからです。

と普通の流れでいくとこんなもんでしょう。

これは私の場合です。

でも、実際はたとえ廃車にするとしても出すところを間違えなかったら
0円で終わってなかったかもしれません。

廃車をする時期にもよりますが乗り換えの時期が11月だったため
自動車税も還付されます。

ちなみに普通車なので大丈夫ですが軽自動車の場合は戻ってきません。

次に戻ってくるのが自動車重量税。

これも車検の残り期間が1ヶ月以上あったので本来ならば戻ってきました。

そして自賠責も同じく1ヶ月以上あれば戻ってきます。

他には車って廃車になるとリサイクルされます。

自動車って何で出来てますか?

・・・そう!鉄ですね。

厳密にいうとアルミ、銅etcといろいろな金属で出来ています。

なのでそれだけでも売るとお金になるんですね。

だから税金とかそいういうのも含めていくと
けっして0円にはならないんです。

ただ、廃車の手続きをするのが面倒という理由から
そのままディーラーや中古車屋さんに依頼しまうというのが普通になってます。

とはいっても査定0の車でも少しでもお金になるんだったら
そっちの方は選びませんか?

そうするにはディーラーや中古車屋さんに依頼するのではなく
廃車買取り専門店にて依頼する方法が一番ベストです。

少しでも次の車の費用の足しになるならやってみる価値ありです^^