エンジンオイル交換。

車のオイル交換、車検の時に交換して以来、一度も行っていないことに気が付きました。走った時の感覚に違和感があるし、燃費もちょっと悪くなった気もします。 半年に一回か走行5000Kmにつき一度交換するのが望ましいと聞きましたが、すでに一年近く経とうとしています。 近いうちにガソリンスタンドに交換に行きたいのですが、エレメントも変えると軽く1万円以上します。自分で交換できれば安くつくのだろうけど、女性でも簡単にできるものなのでしょうか?いつもお店任せで、交換の間は待合室でのんびりしていたので、どんなふうに交換しているか見当もつきません。 ネットで調べてみると、やっぱり自分でオイル交換すれば、かなり安く抑えられるとの事。オイルチェンジャーと言う機械を使ってオイルを吸出し、新しいオイルを入れるだけで済むらしいです。動画で使い方を見てみたけど、簡単と言っても私にはハードルが高いと思いました。高いお金を払ってでもプロに頼んだ方が安全そうです。
http://lnvj94yi.pw/