風邪気味の子供、病院に連れていくべきかなー

我が家の子供たちは、季節の変わり目に必ずと言っていいほど風邪をひきます。かかりつけのお医者さまによると、喉が弱いそうで、空気が変わるとすぐに喉からやられるようです。
今日も、朝から怪しいな、と思っていたら、末っ子の体温が上がってきたようなきてないような…
小さい子どもを持つ親御さん、共通の悩みだと思うんですが、小児科に連れていくタイミングって難しいですよね。もしかしたら、昼寝から起きたらすっきりしてるかもしれない。体が弱ってるいま、小児科に連れていったら、他の病気をもらってくるかもしれない。でも、夜中に酷くなったら夜間診療所まで連れていかないと…。
我が家では、発熱に備えて座薬と冷却シート、鼻水が出ているときの鼻止めのお薬、喉の症状のみの場合の咳止めのお薬を常備していますが、これらを使って回復するか、結局次の日に病院に連れていくか、半々といった感じです。
自治体からの助成で、子どもは500円で診察してもらえるので、すぐに連れていった方がいい、という人も多いんですが…寝たら治るかも!とつい思ってしまう私でした。
今日はどうしようかな…。http://xn--n8jpu1ge7pdo0024gjswf.com/